【解決】Windows10にリモートデスクトップ接続出来ない
まさかの理由

いつ頃からか自宅のWindows 10 Proにリモートデスクトップ接続できなくなっていました。

結論を言うと、Windowsアカウントにパスワードが設定されていませんでした。

スマホでもLAN内の別PCからも接続出来ない

接続出来ないことに気付いたのは数ヶ月前にスマートフォンからアクセスしようとしたときのこと。
ここのところしばらく接続することはなかったので、スマホアプリのバージョンアップでおかしくなったのか、それともPCの設定を変更してしまい余計なことをしてしまったのか、いずれかが原因だろうと思いました。
しかし、接続できないPCと同一LANにある別のWindows 10のPCにはスマホアプリから接続できる。
その別PCから当該PCにリモートデスクトップ接続しようとするとやはりできない。
正しいはずのパスワードを入力しても「お使いの資格情報は機能しませんでした」「ログオンに失敗しました」と出るばかり。

よって、接続先PCに原因があるのだろうと後日直すことにしました。

過去は接続出来ていた

接続出来なくなったPCはWindows10にアップグレードする以前からリモートデスクトップ接続を許可しており、外出先等から度々アクセスしていました。
Windows10にしてからも何度も接続しており、リモートデスクトップ接続の許可設定やファイアウォールの設定等は済ませてあります。

念のため、「リモートデスクトップ接続できない」という内容でインターネット検索し、ヒットしたサイトの項目を確認しました。

・コントロールパネルからのシステム→詳細設定画面のリモートデスクトップ接続の許可設定はチェックが入った状態(許可状態)。
・設定画面からのシステム→リモート デスクトップ画面でもリモートデスクトップを有効にするがオンの状態。

詳しく言うといずれもグレーアウトされており「一部の設定は組織によって管理されています」と表示され、変更不可能な状態。
それはグループポリシーエディタで設定していたからです。
・「ユーザーがリモート デスクトップ サービスを使ってリモート接続することを許可する」が有効。
・「接続数を西漸する」が有効で、最大接続数の数値は999999。

ファイアウォールでは
・「ドメイン」「プライベート」「パブリック」の3つのプロファイルとも規則を適用する状態。
・ポート番号(変更済み)も昔から変わっておらずいつもの番号。

ルーターもこのポート番号では当該PCに接続されるように設定しています。

一体何故リモートデスクトップ接続出来なくなってしまったのか?

パスワードが設定されていなかった

当該PCでは起動時にパスワードを入力することなくデスクトップが表示されるように設定しています。
これはWindows XPの頃からこのような設定で各PCを運用しています。
よって、パスワード設定の有無に関わらず普段はパスワードを入力する機会がありません。

長年使用しているパスワードなので、もしかしたらセキュリティ面の懸念から変更してそのことを忘れてしまったのか?
念のためパスワードが正しいかどうか確認することにしました。
画面ロックしてからロック解除しようとするとパスワード入力欄が表示されず、サインインボタンだけ表示されました。
どういうことなのだろう?

パスワードを変更してみることしました。
設定→アカウント→サインイン オプション画面からパスワードを変更しようとしたところ、なんと!そもそもパスワードが設定されていませんでした!

接続出来るようになった

パスワードを設定したところリモートデスクトップ接続出来るようになり、問題は解決しました。
これで一件落着……ではあるのですが。。。

パスワードは何故消えたのか?
それはわからず仕舞いです。
今のWindows 10環境はWindows 7からのアップグレードで、クリーンインストールしたわけでもなくアカウントも作り直していない。
そもそも以前はいつものパスワードでリモートデスクトップ接続できていました。
なので消えた原因にまるで心当たりがありません。

しばらくの間、私はパスワード設定されていないPCを使用していたことになります。
パスワードがなくなってしまうことがあるのはちょっとした恐怖ですね。