【解決】〔Android13〕
motorola edge 40で
ロック画面に通知が
リスト表示されない

Android13のmotorola edge 40でロック画面に通知内容がまったく表示されず困りましたが、解決することができました。

ロック画面には通知の内容もアイコンも表示されていない

結論から

設定 > 通知 の画面内にある「ロック画面をスキップ」のスイッチをオフにすると解決しました。

ロック画面をスキップをOFFにする

通知スタイルには2種類ある

ロック画面に表示させる通知の種類には「チップ」と「リスト」の2種類存在します。
このうち問題が起きたのは「リスト」のほうです。

この設定は
設定 > ディスプレイ > ロック画面 > 通知のスタイル
で変更することができます。

設定画面の説明ではリストは「通知をリストとして表示」との記載がありますが、ページ一番上の画像の通り通知内容がリスト表示もされていなければ、通知アイコンすら出ていません。

リストを選択するとロック画面に何も表示されなくなる

チップは問題なし

リスト表示の問題を解決する前(「ロック画面をスキップ」のスイッチがオン)の状態でも、チップ表示は問題ありませんでした。
ロック画面には通知のアイコンが表示されており、その欄をタップすると通知内容が表示されました。
これでも問題は無いのですが、たかが1タップであったとしてもタップしなければならないというのが、日常的に良く行う通知のぱっと見確認において煩わしさを感じさせます。

通知のスタイルでチップを選択すると…


ロック画面をスキップがONであったとしても…


ロック画面には通知アイコンが表示され…


通知アイコンをタップすると通知内容が表示される。

ロック画面をスキップ…しないことで解決

結論は先に述べた通りですが、色々と設定をいじっているうちに「ロック画面をスキップ」が原因であることが分かりました。
ロック画面をスキップの説明には「ロック解除後、最後に使用していた画面に直接移動する」とあります。
このような説明で、ロック画面に通知内容がリスト表示されないことに気付く人など世に存在するのでしょうか…(?)
とても不親切であると感じました。

何はともあれ「ロック画面をスキップ」のスイッチをオフすることで、無事にロック画面に通知内容が表示されるようになりました。

無事に通知内容がリスト表示されるようになった。