マインクラフト(Java版)で遊んでいると、明るめのブロックである砂と砂岩の見分けが付きづらいことが多々あります。
特に私は村はしっかり聖地するタイプなので、砂漠の村を整備していると砂の土地の中にぽつんと砂岩が残っていたり、その逆もあり、区別が付きづらいブロックだけに見落としがちです。
なんとかならないものか
私はずっと“砂岩を目立たせる”ことばかり考えていました。
コマンドでブロックを発光できないか?特定のブロックを輝かせるmodはないか?など。
しかし、下記リソースパックに出会い“砂の見た目を変えれば都合が良い”ことに気付きました。
Dark Mode Sandstone
https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/dark-mode-sandstone
※砂や各種砂岩を75%暗くする目に優しいテクスチャ(Resource Pack)
砂だけを暗くする
紹介したリソースパックでは“砂も砂岩も”暗くなってしまい、目的である「砂と砂岩の区別」が出来ないままです。
そこでこのリソースパックを元に「砂だけ」を暗くします。
変更を加えたものを二次配布することは出来ないので、手順を下記に解説します。
① ZIPファイルの解凍/展開
リソースパックのZIPファイルを解凍/展開します。
② optifineフォルダーの削除
解凍/展開したフォルダー配下の ./assets/minecraft/optifine/ フォルダー内にある「optifine」をフォルダーごと削除します。
③ 砂岩のテクスチャファイルの削除
解凍/展開したフォルダー配下の ./assets\minecraft\textures\block/ フォルダーを開きます。
sand.png“以外の”ファイルを削除します。(sand.pngだけ残します。)
④ ZIP圧縮する
解凍/展開したフォルダーを再圧縮します。
(圧縮したZIPファイル直下には「assets」フォルダーと「pack.mcmeta」「pack.png」ファイルが来るような形で圧縮します。)
リソースパックを適用する
あとはマイクラ内でリソースパックを適用すれば、砂だけが暗くなり各種砂岩が明るく見えて目立ちます。
ZIPファイルは適用しない限りゲームには反映されないため、聖地作業をしている際だけリソースパックを適用して普段はリソースパックを外した通常のマインクラフトも楽しむことが出来ます。