今月発売されたNintendo Switch用ゲームソフトのスプラトゥーン3。
前作、前々作と同様に「ランク」と「ウデマエ」が存在します。

「ランク」は味方も対戦相手も表示されなくなり、自分しかわからない武器解放用の数値と化してしまいました。
その武器もチケットを多めに払えば上位ランクで解放される武器も入手が可能なので、ランクは必要なのか?と思えてしまうものになってしまいました。

ウデマエ

さて、ガチバトルのバンカラマッチでのみ絡んでくる「ウデマエ」。
前作までを楽しんだ人ならば、バトルでは自分と同じウデマエ帯の人達が揃えられてマッチングしていると思いがちです。
しかし、結論を言うとウデマエはみんなバラバラでした。

B-スタートの私

私は前作スプラトゥーン2のデータを引き継いでスプラトゥーン3をプレイし始めています。
そうすると「ウデマエ」は「B-」からスタートとなりました。

ウデマエB-の私がバトルに参加すると…

そんな私がバンカラマッチ(オープン)に参加してみると……。

ウデマエ上位帯のバッジを付けた人がチラホラ

S+のプレイヤーとご一緒

バトル参加者みなさんのネームプレートに付いているバッジを見てください。

ウデマエが「A」になったときにもらえるバッジが付いている人もいれば、同様に「S」のバッジ、金色の「S+」のバッジまであります。
つまり、少なくともバンカラマッチ(オープン)ではB帯B-のプレイヤーとS帯S+のプレイヤーが同一バトルでマッチングしているということです。

ウデマエの存在意義とは?

インターネットで検索してみると、私は真偽は検証していませんがバンカラマッチ(チャレンジ)でも同様だという投稿/発言を見かけました。
「ウデマエ」はランクでの武器解放のようなものは無いので、スプラトゥーン3でのウデマエは“単にバッジがもらえるだけ”の存在のようです。

前作までのような“自分と同じ人達”である“仲間意識”や“安心感”を得ることは出来ず、はたしてウデマエを存在させる意味はあったのでしょうか?
前作までの経験者は何だか騙されている気分になりますね。