日記:(解決)楽天モバイルSIMの
OnePlus3Tで通信出来なくなった

※2017/04/10の日記です。
※投稿日2017/04/16現在、楽天モバイルは既に解約し利用していません。

楽天モバイルのSIMを挿したOnePlue 3Tでデータ通信ができなくなりました。
電波レベルの表示は問題無いのに、4Gのマークが付かず、インターネットに接続出来ませんでした。
なお、通話は可能で、Wi-Fiでは問題無く通信できました。

結論はベアラーを「指定なし」にしたら直った

「指定なし」にする前は「LTE」になっていました。

ベアラー「LTE」

ベアラーの設定は「LTE」が選択されている

SIMのアクセスポイント名の設定で、楽天モバイルを選択して「LTE」に変更しました。

ベアラー「指定なし」

ベアラーの設定で「指定なし」を選択

なぜ変わってしまったのか?(詳細は不明)

昨日からフェリーに乗船し、電波が繋がらないことがありました。
モバイルバッテリは持っていたのですが残り少なく、充電器は持って来ていなかった、バッテリ節約のためにモバイルデータ通信をOFFにしていたのです。
これをOFFにしたときにベアラーがLTEになってしまったようです。

なぜLTEになってしまったのか、いつLTEをデフォルトにしてしまったのか(もしくは元々そうであったのか)わかりません。
その数日前には楽天モバイルで障害が発生したようで(ネットでは公式情報より長い時間障害が出ていたとの情報もあります)、その影響で今までの設定では通信出来なくなってしまったのかもしれません。(わかりません。)
https://plaza.rakuten.co.jp/rmobileinfo/diary/201704070000/
https://plaza.rakuten.co.jp/rmobileinfo/diary/201704070001/
https://plaza.rakuten.co.jp/rmobileinfo/diary/201704080000/

ともあれ、通信出来るようになって、解決出来て良かったです。